Movable Type 7 r.4605

| | コメント(0)

mt7.jpg

Six ApartからMovable Type 7のアップグレードの案内が届いたのは、新型コロナウイルスの感染拡大が本格化する前の2月末のことだった。すぐに更新するつもりだったのだが、その後のあれこれですっかり失念して現在に至ってしまった。ようやく緊急事態宣言も解除となり、気分的に少し余裕も生まれてきたので、遅れ馳せながらアップグレードを実施する。

今回は、セキュリティーアップデートということもあって、更新処理は実にスムーズだった。一番時間を要したのは、サーバーへのファイルアップロードで、更新処理自体は、ものの一分で完了してしまった。もちろん事前にDBのバックアップを作成し、設定を引き継ぐファイル一式を旧バージョンから抜き出しておくことを忘れてはならない。

MovableTypeを利用して十年以上になるが、最近ではContent Hub Platformと称して、ブログ作成ツールから多機能CMSへと進化しているように見受けられる。製品紹介のページには、様々な新機能の解説が掲載されているが、単なるブログに過ぎないこのサイトにとっては些かオーバースペックのようにも思われる。小鳥を撃つのに大砲を使っているような気がしないでもない。

とは言え、これほどの機能と完成度のプラットフォームが、個人利用者に対して無償で提供されているのは、実に素晴らしいことだ。開発元のSix Apart社に改めて感謝と敬意を表したい。

このブログも長らく放置状態だったが、アップグレードを契機に、たまには気まぐれな内容の記事を投稿してみようかと思っている。

コメントする

アーカイブ