Movable Type 8

| コメント(0)

mt8.jpg

久しく放置状態だった当ブログだが、二年半ぶりの投稿である。と言っても最近リリースされたばかりのMovable Type 8にアップグレードしたというだけの話だ。Six Apart社によると、今回のメジャーアップグレードでは「Movable Type 7 から大幅な刷新は行わず、機能を継承しながら各種機能の改善、強化を行ない、古い機能の廃止、使用しているライブラリのアップデートなどを行なっています。」とのこと。そのせいかさしたる問題もなくアップグレードすることができた。例によって一番時間を要したのはファイルのサーバへのアップロードだった。

メジャーアップグレードにしては控え目な内容とは言え、細かい部分が色々と改良されている。個人的には、管理画面へのログイン時に2要素認証を使えるようになったことを高く評価したい。MT7でも別途配布されていたプラグインを用いれば2要素認証が可能だったが、MT8では、本体に最初から同梱されており容易に利用することが可能だ。同様に従来別途配布されていたMTBlockEditorプラグインも同梱されるようになった。

2008年にMovable Typeを用いてこのブログを開設して15年になるが、当初のMT4と比較して機能・性能の向上には隔世の感がある。これだけの高機能な製品を、個人ユーザに対して無償で提供し続けている開発元のSix Apart社に改めて感謝と敬意を表したい。

コメントする

アーカイブ