JESUS ON-E'S

| | コメント(0) | トラックバック(0)

LSDの「JESUS ON-E'S」。それにしても、これでもかと言うばかりの長尺物だ。880KBのフロッピー2枚に何と約26分の動画と映像が収録されている。自動繰り返しスタイルのデモを別にすれば、エンドタイトルが表示されるデモとしては、十指に入る長さだろう。(因みにエンドタイトル自体も、「スターウォーズ」並みに延々と流れるので、カットしてある)さすがにここまで来ると、フラッシュムービーに圧縮変換しても100MB超のサイズになってしまう。作品内容についても、公表当時から毀誉褒貶が半ばしていたように思う。

かれこれ15年前のことだが、インターネット黎明期に、会社のUNIXワークステーションを用いてアメリカのftpサイトにアクセスして、何と半日近くかけてこの2枚のFDのDMSファイルをダウンロードした。それを、当時の国民機であったPC9801にLAN経由で転送し、98フォーマットのFDに格納したものを自宅のIBM互換機に装着されていた3.5インチの3モードドライブを用いて、いったんHDに取り込む。これをファイル分割して、720KBのIBMフォーマットのFD二枚に格納した後、「CrossDOS」というAmigaのユーティリティソフトを用いて、A500のRAM上に読込み、シェルコマンドで、ファイルを結合した後、AMIGAフォーマットのFDを作成するという説明するだけで目眩がするような手間暇をかけて、やっと鑑賞した記憶がある。当時のAMIGA専門誌(当然英語)を読むと、こうした「裏技」を使ってまで見たいという気持になったものだ。

長尺物なので、映像の圧縮率を高めに設定してある。そのため映像品質は今一つで、若干の音ズレがあるが、そこはご愛敬ということで。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JESUS ON-E'S

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.minimalvideo.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

pyccapをフォローしましょう

アーカイブ