ブログのダイエット

| | コメント(0) | トラックバック(0)
このブログも、最近は、動画ばかりになってしまった。というか、タイトルからして元々そのつもりだった訳だが....。とは言え、安易に動画再生用のFLEXプログラムを貼り込んだ結果、ブログにアクセスすると、延々とフラッシュビデオのダウンロードが続くという大変重たいページになってしまったと反省している。世の中、メタボリックシンドロームが国民病になっているが、本ブログも同様の状態となっていることに、(いまさらなから)気付いた次第だ。

そこで、全体の構成を見直して、メインのページには、動画をキャプチャした画像と簡単な解説のみを標記し、静止画像をクリックするか、続きを読んでもらうことにより、個別の動画再生ページにリンクすることにしてみた。これならば、タグクラウドで検索をかけたりしても、延々とダウンロードを待つこともない。AMIGA Megademo Theaterのページを作成した時に、既にこのような形式にはしていたのだが、それをブログ全体に適用しただけなので、さほどの手間暇をかける必要もなかった。

さて、ダイエット記念にちょっとした動画をアップロードしておく。陋居の近くのコーヒー豆のお店の側面だ。真っ黄色に塗られた側面に朝日が当たって、ピカピカの煙突からは、豆を煎る香ばしい匂いが漂ってくる。店の前の商店街を通り過ぎる車の音が、携帯のマイクで歪曲されて、まるで飛行機が離陸するように聞こえる。冬晴れの真っ青な空に、黄色い壁面とステンレスの煙突のコントラストが、妙な緊迫感を醸し出している。それにしても、普通、こんな派手な色で建物を塗装するなんてことはしないだろう。某漫画家の自邸が、赤白の縞模様で塗装されることになり、近隣住民が騒いだという最近の事件を思い出させられた。

This video clip is made by     minimal video maker

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログのダイエット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.minimalvideo.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

pyccapをフォローしましょう

アーカイブ