instapict

| | コメント(0)
今日は、雨がちの天気だったので、マルチドメイン対応のレンタルサーバー上で、遊休ドメインネームを用いてインスタント写真専用のサイトを構築してみた。先週は何かと忙しくて、5/5に発売開始になったPX680FFを買いそびれてしまったこともあり、フィルムのテストもできなかったのである。

このブログも、最近ではImpossible製のフィルムで撮影したインスタント写真ばかりアップロードされているので、それらをまとめるサイトを開きたいと思っていたのだ。

instapict20110507.jpgドメインネームは、大分前に取得していた「instapict.com」というのを使うことにした。サーバーにWordPressをインストールして、写真ブログに適したテンプレートを探し出して、少しだけカスタマイズして半日ほどでとりあえず開設完了。WordPressのインストールがあまりにも簡単だったので、少々驚いた。

このminimalvideoのブログは、Movable Typeを使っているが、簡単にカスタムブログを立ち上げるという観点からするとWordPressに優位性があることを実感した。なにより、一々再構築をしなくて良いのが便利だ。いままで撮り溜めたインスタント写真を暇をみて投稿してみたいと思っている。

コメントする

pyccapをフォローしましょう

アーカイブ