Little Printer-4

| コメント(0)
最初に、単純にイメージファイルを配信する形式のものを作成してみた。

Japanese Family Crests」と名づけたコンテンツで、要するに日本の伝統的家紋のpng画像を配信するというものである。一週間に一度、土曜日に配信されるように設定した。BERG Cloud上での表示を以下に示す。


lp02.jpg
ヘッダーとフッターは、少し「和風」の感じにしてみたが、どうだろうか。


次に、旧知の仲の波多利朗氏のHPである、「波多利朗のFunky Goods」上で公開されている「廃墟系」というコンテンツの一部を、同氏の許諾を得て使わせてもらった。「Japanese Ruins」という名前である。こちらの方は、モノクロ2値化した画像と簡単な解説をhtmlファイルにまとめたものを配信するタイプにしてみた。日本語の文章を含んだhtmlファイルは、UTF-8で保存しないと文字化けになってしまうので、そこだけが要注意だ。


lp03.jpg

こういうのがLittle Printerから、ジジジと排出されるのを見るのは、不思議な気分だ。懐古趣味とミニマリズムが渾然一体となったような味わいがある。因みに、こちらも一週間に一度、土曜日の配信である。

とはいえ、日本でLittle Printerを持っている人などほとんどいないのではないか。そう思うと、我ながらとてつもなく酔狂なことをしているような気になる。

コメントする

アーカイブ