Little Printer for Business

| コメント(0)
ビジネス用ということもあってか、至極まともなデザインに見えるが、紹介記事を読むと、Martel Instrumentsという英国では老舗のプリンターメーカーの製品にBERGのブリッジとの通信機能を付加したものだそうだ。

通常のネットワークプリンターとは異なり、BERGクラウドサービス基盤を用いたHTML/CSSによるカスタマイズが可能なのが特徴らしい。通常のPOSレジだけではなく、リアルタイムオーダリングや、遠隔地にあるサプライヤーへの発注処理、オンデマンドのバウチャー発券処理などの用途への利用を想定しているとのこと。

M2M的な発想の製品で、アイデア次第では様々な用途が考えられるが、初代機と比較してあまりにも常識的なデザインなので、さほどインパクトが感じられないのが惜しまれる。製造元の上記メーカーのHPを見ると、カラフルなモデルが紹介されているので筐体の色だけでも、もう少し冒険してみても良かったのではないかと思う。


Martel.png
技術的には面白そうな製品だが、ベースになっているサーマルプリンターは英国製なので、当然のことながら日本語フォントは搭載されていないものと思われる。クラウド側でどのような対応がなされているのか興味のあるところだ。

因みに、製品構成とお値段は、以下の通り。

Evaluation Pack - ?149.00 (ex. taxes & shipping)
Includes:

1 x Berg-enabled Martel MCP1000 with Berg back-end service
1 x Printer PSU with adaptors for UK/EU/USA
2 x thermal paper rolls
1 x Bridge
1 x Ethernet cable
1 x Bridge PSU with adaptors for UK/EU/USA

既にブリッジは持っているので、プリンター単体で買えると良いのだが、セット販売しかしていないようだ。Littel Printerも単体売りはしていないようだが、ブリッジは複数のプリンターに対応しているとのことなので、これは残念なことである。

コメントする

アーカイブ