KGB HIT FIDO (Full version)

| | コメント(1)

以前にも取り上げた有名なメガデモ「KGB HIT FIDO」だが、実は、この作品はFD二枚組なのであった。

しかし市販のCDには、何故か一枚目だけしか収録していないものが多い。事実、私の所有する17bitのCDにも一枚目だけしか見当たらない。

今回紹介する「完全版」は、かれこれ20年も前に海外のサイトからダウンロードしたものだ。当時の細いネットワーク経由で、ほとんど一日がかりであったことを覚えている。たまたま、当時のサーバーのバックアップデータの中に、ひっそりと格納されているのが見付かったので全編通しで再録してみた。

一枚目については、以前の記事にも書いたので、幻の二枚目について少々。一枚目は、技術的巧拙よりも洗練されたセンスが秀逸だったのに対して、二枚目は、テクニックで勝負という内容だ。とは言え、現在のメガデモからすれば、お話にならない程度のものだ。まあ、これはこれで当時としては驚嘆すべきものだったのだろうが。

「A 64 PIXEL HIGH SINE-SCROLLER」というメッセージが表示されるが、当時はこれが画期的なものであったようだ。よほど自信があったと見えて、「USE YOUR IMAGINATION INSTEAD OF MAKING BORING SINES...」などと他のデモチームを挑発している。

しかし、その後の技術の進歩は早く、今になってこの作品の二枚目を見ても、当時感じたであろうインパクトはない。逆にイマジネーションで勝負した一枚目が、未だに新鮮に見えるのは皮肉だ。

そのような訳で、この二枚目が冷遇されていることが何となく納得できたのであった。


コメント(1)

はじめまして??。
このKGBのデモ、大好きだったんですが、タイトルが解らず・・・色々調べてたらここで解りました!
早速ダウソして楽しんでおります^^

コメントする

pyccapをフォローしましょう

アーカイブ